ドラクエウォークおみやげ自力コンプぶろぐ

ドラクエウォークのおみやげを自力でコンプする道のりを書くブログです!

ドラクエおみやげ青森県:国指定特別史跡三内丸山遺跡「ねぶたの人形」


スポンサードリンク

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

どうも!
ドラクエおみやげ自力コンプを目指すいくらすきおです!

 

今回は、「鉄道開業150年記念JR東日本パス」を使って東北エリアを攻めていきます。

22,150円JR東日本全線とその他鉄道路線が3日間乗り降り自由なのはかなりお得ですよね!

さらに新幹線と特急も対象なので、おみやげ自力勢にとってはありがたすぎる案件。

 

まだ東北エリアのおみやげを一切ゲットしていなかったので、俄然やる気が出ます。

3日間フル活用するために下記の予定を組みました。

 

1日目

三内丸山遺跡→弘前城→八食センター


2日目

奥入瀬渓流


3日目

角館→セリオンタワー→なまはげ

 

(これが波乱の結果になるとは知る由もなく・・・)

 

まずは、1日目三内丸山遺跡→弘前城→八食センターを回っていきます!

 

 

青森へ出発!

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

大宮駅から出発です。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

おやつと〜

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

朝食。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

いや、人多いですね〜。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

日曜なのでそこまでは混んでいないのかな?と思いましたが、

東日本パス&旅割関係で混んでいるのでしょうね。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

車内に乗り込みました。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

おにぎり食べたり、寝たりしてぼんやりしながら過ごします。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

気づいたら岩手エリアです。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

新青森駅到着。11:50。青森初上陸です。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

人多っ!!

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

東日本パスを使い、皆さん東北旅に・・・って感じですかね。

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

「ねぶたろーど」なるものがあり、軽く見ます。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

青森へきたって感じがしてきました。

 

シャトルバスねぶたん号で三内丸山遺跡へ

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

バスはこれで行きます。12:08新青森駅発。帰りは13:10三内丸山遺跡発です。

片道300円でSuica、PASMO使えます。

ねぶたん号、時刻表などはこちらから。

 

バスの本数が多くないのと、見学時間は短くても問題ないのでこれでいきます。

思いの外、本数は多くはありません。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

バス乗り場を探します。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

分かりやすい案内があったので、すぐに見つけられました。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

バス停を見つけた安心感から、軽くおみやげを見に行くことに。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

バスの時間まで8分ありますが余裕です。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

・・・しかし、なんということでしょうか。

 

5分前にバス停へ行ったら、いい感じに混んでいました。

そして時間になっても来ません。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

定刻より15分遅れて到着。そしてバスがちっちゃいww

 

乗れるのか・・・?

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

必死に人数数えましたが、どう考えても乗れなさそうw

しかし、途中で諦めて列を外れる人が数組。

 

正直私が乗るときは乗れない状態でしたが、無理やり乗りました。

最後の乗客で、バスのステップに乗りながら出発。

 

私の後ろには何人もの乗れない乗客がいました・・・

 

三内丸山遺跡到着

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

バスに揺られること20分。三内丸山遺跡に到着。12:40です。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

帰りのバスまでまさかの後10分w

すぐにタップして済ませます。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

なんとか入口に入るまでのインフォメーションの写真を収める・・・

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

時間が気になりすぎて、入ってみたものの全然見れませんでした。

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

ブログトップ画像も何とか撮る。

 

速攻で帰る

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

同じ轍を踏まないと足早にバス停へ。(5分前)

そしてですね。またもや超満員で乗れない状態でした。

 

ただ、タクシー使ったり、歩いたり、次のバスを待つことは絶対避けたかったので、

何とか乗ります。

 

すまない・・・!

 

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

約15分で新青森駅に到着。

バス移動だけ、かつ短時間なのに結構疲れてしまいました・・・

 

まとめ

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

ドラクエウォーク三内丸山遺跡

 

無事、三内丸山遺跡をクリアです。

行きも帰りもバスに乗れないと焦りましたが、何とかでした。

 

新青森駅に到着時から雲行きが悪く、三内丸山遺跡に着いたら小雨がパラパラと。

そして結構寒い・・・!雨は折りたたみを持っていたので凌げました。

 

ねぶたん号がまさかのミニバスで、さらにお客さんも多かったのでドキドキでした。

愚かなことに、そんなに人いないだろうと思い込んでいました。

人が多かったのもコロナが緩和されてきたからですかね?

 

少なくとも、もう少し前ならきっと空いていたはず・・・!

 

ねぶたん号に乗るとき、行きも帰りも運転手さんが、

徒歩やタクシー、次のバスを案内するほどの混雑っぷりでした。

 

ぎゅうぎゅうの車内で扉を閉めるのもやっと。

扉が閉まった後、車内アナウンスで

「楽にしてくださいね〜」って言っていたのがツボでしたw

 

三内丸山遺跡、本当は中も見たかったのですが時間とバスの都合で断念・・・

これから行く方は、バスの遅延や混雑も考慮することをおすすめします。

 

なんだか幸先が悪そうな予感しかしませんが、お次は弘前城へ向かいます!


スポンサードリンク