ドラクエウォークおみやげ自力コンプぶろぐ

ドラクエウォークのおみやげを自力でコンプする道のりを書くブログです!

ドラクエおみやげ東京都:高尾山「もんじゃ焼き」


スポンサードリンク

ドラクエウォーク高尾山

こんにちは!
ドラクエおみやげ自力コンプを目指すいくらすきおです!

今回は、高尾山(東京)→所沢(埼玉)を1日で周ります!

まずは先に高尾山へ向かうことに。

高尾山は難所?

家から約1時間の道のりなので、最寄り駅まではかなり近いほうです。

事前のリサーチや助言では、

・絶対スニーカーのほうがいい

・駅到着後2時間は見ておいたほうがいい

・しんどい

などのお言葉が…

 

難所であることがよくわかりますね!

 

私は結構体力に自信があるので(自称)、楽勝だと思っています。

しかし、余裕ぶっていると大抵痛い目を見てしまいますからね。

気を引き締めて行こうと思います!

 

高尾山の最寄り駅「高尾山口駅」へ

中央線乗り換え

高尾山へ向かうためJRで移動。

 

中央線乗り換え

中央線に乗り換え。

 

京王線乗り換え

平日なので登山客はそれほど見かけませんでしたが、京王線に乗るとチラホラ。

 

高尾山駅

高尾駅の1つ隣の高尾山口駅に到着です。

駅名の表示が素敵!


ちなみに私は「たかおやまぐち」と読んでいましたが、

「たかおさんぐち」なのですね…

 

高尾山口駅

目の前には、京王高尾山温泉が!

登山のあとに温泉が入れるなんて最高ですね!

 

高尾山口駅

全体的に駅は綺麗。木の温もりを感じられます。

 

高尾山口駅前

周辺は工事していましたので、次訪れたら景色が変わっているのでしょうね!

 

山頂までタイムアタック! 

高尾山口駅

さて、今回は所沢にも行きます。

また別件が入っているため、なるべく早くおみやげを回収したいのです。

なので、のんびり登山ではなく早足で山頂まで駆け上がります。

 

ドラクエウォーク高尾山

現在時刻は10:17

さてさて一体どれくらいで往復できるのでしょうか。

ちょっとしたゲーム間隔で楽しみたいと思います!

ケーブルカーに乗ります

ドラクエウォーク高尾山

ドラクエウォーク高尾山

駅を降りて右に進むと、ケーブルカーとリフト乗り場が見えてきます。

ケーブルカーのほうが早く到着するので(6分)、ケーブルカーに。

ちなみにリフトは(12分)です。

 

ドラクエウォーク高尾山

時刻表があり、このときは15分間隔で運行していました。

 

ドラクエウォーク高尾山

10:30乗車

10:37中腹到着

 

ドラクエウォーク高尾山

まだまだ序盤。いよいよここから本番の始まりです。

山頂へ向かいます 

ドラクエウォーク高尾山

中腹に着いたら、飲食店や展望台の誘惑。

しかし、寄り道をしている暇はありません。

 

ドラクエウォーク高尾山

さる園と野草園。

 

気になるけど、今日はだめ…!

 

高尾山ドラクエウォーク

高尾山ドラクエウォーク

どんどん進みます。

 

高尾山ドラクエウォーク

しばらく進むと出てくるのが、こちらの分かれ道。

左が階段、右が坂。

右の坂のほうが比較的ラクと聞いていたので、迷わず右に進みます。

 

高尾山ドラクエウォーク

ラクとは聞いていましたが、意外にもキツイ…

あれ、大丈夫?と早くも弱気に…

 

高尾山ドラクエウォーク

登るとお守りが売ってたり飲食店が。

 

いやはや、誘惑が多いですな

 

高尾山ドラクエウォーク

登り進みます。ここから階段が多めに。

 

高尾山ドラクエウォーク

私はあまり階段が得意ではありません。(落ちそうな気がして怖い)

高尾山は気楽に登れると言いますが、これはスニーカーじゃないと厳しいですね。

 

高尾山ドラクエウォーク

高尾山頂まで20分の文字が!

 

この20分ってどんな基準なんだろう…

 

高尾山ドラクエウォーク

10:52

ケーブルカーを降りて15分地点です。

 

高尾山ドラクエウォーク

階段を登り、ただただ無心で歩きます。

 

高尾山ドラクエウォーク

途中なだらかで歩きやすい道も。

 

山頂到着

ドラクエウォーク高尾山

そしてようやく山頂付近に…!

奥に見える白い建物が目印。これが見えればスグって書いてありましたw

 

高尾山ドラクエウォーク

11:07。山頂に到着です!

 

駅から約50分ってとこですね。

 

ドラクエウォーク高尾山山頂

恒例の記念写真。

皆さんここで撮られていました。

 

ドラクエウォーク高尾山

山頂では高尾山名物のとろろそばが食べられるそうです。

他にも生ビールやラムネ、味噌田楽やおでんなど心惹かれるものばかり。

 

残念ながらスルー

 

ドラクエウォーク高尾山

景色は曇り。

 

ドラクエウォーク高尾山

山頂には自動販売機もありました。

 

高尾山ドラクエウォーク

桜もいい感じ。

サクッと周囲を見て、早々に下山します。

 

ドラクエウォーク高尾山

帰りは比較的余裕があるので、登りで撮れなかったスポットを撮影。

 

高尾山ドラクエウォーク

ひっぱり蛸に

 

高尾山ドラクエウォークたこ杉

たこ杉

この時間になると(11:30)、登山者が一気に増えたように感じます。

 

高尾山ドラクエウォーク

高尾山ドラクエウォーク

ドラクエウォーク高尾山

再びケーブルカーへ。

 

ドラクエウォーク高尾山

清滝に到着

 

ドラクエウォーク高尾山

行きでは気づきませんでしたが、ムササビの像が。

 

ドラクエウォーク高尾山

帰りは気分を変えて別ルート。

 

ドラクエウォーク高尾山

風情があっていいですね。

 

ドラクエウォーク高尾山

東京とは思えない!

 

高尾山口駅

高尾山口駅の隣のショップには、信玄餅などのリアルお土産が。

 

11:57。高尾山口駅到着。

帰りちょこっと寄り道してしまいましたが、

 

スタート10:17

ゴール11:57

1時間40分で往復できました。

 

情報通り2時間は見ておく必要はありますね

 

高尾山ドラクエウォーク飲み物

何も飲んでいなかったので、駅の自販機でデラウェアのジュースを。

 

お、美味しい…

 

ドラクエウォーク高尾山もんじゃ焼き

もんじゃ焼きゲットです!

まとめ

ドラクエウォーク高尾山

ちなみに今回はスマホと財布とハンカチしか持参しませんでした。

邪魔になりそうなものは極力持ちたくないので(汗)

 

4月の肌寒いときだったので、水分も一旦いいかなと。

どうしても喉乾いたら道中で買うつもりでした(きっとあると思っていたので)

身軽に行ったので、比較的ラクに取れた方かと思います!

 

それでも2時間歩きっぱなしだったので疲労感。

しんどさ的には、

岐阜県の郡上八幡(with自転車)のほうがキツかったように感じます。

 

東京都の中でも高尾山はズバ抜けて難所!

大変でしたが、他が簡単なのでこれはこれでアリだと思いました!


スポンサードリンク