ドラクエウォークおみやげ自力コンプぶろぐ

ドラクエウォークのおみやげを自力でコンプする道のりを書くブログです!

ドラクエおみやげ沖縄県:伊良部大橋「シーサーの置き物」


スポンサードリンク

ドラクエウォーク伊良部大橋

 

どうも!
ドラクエおみやげ自力コンプを目指すいくらすきおです!

 

昨日に引き続き2日目は、伊良部大橋のおみやげをゲットします。

伊良部大橋は宮古島なので飛行機移動です。

今回は日帰りで、下地島空港に到着したらレンタサイクルで向かいます。

 

今年9月くらいにスカイマークが運行記念キャンペーンをやっていて、

往復7,000円前後で予約したので結構お得でした!

 

それではどうぞ!

 

 

那覇空港に向かいます

朝食ありのプランにしていたので、ホテルで朝食を取ります。

 

沖縄そば、島豆腐、もずく酢、ミミガーなど沖縄料理が勢揃い。

 

特別種類が多いわけではありませんが、和洋揃っておりそこそこ満足!

 

ちなみに私は沖縄そばにもずく酢をかけて食べるのが好きです。

 

飛行機の時間が11時なので、940分頃ホテルを出ます。

 

空港の前に今日のホテルに到着。荷物を預かってもらいます。

 

ゆいレールに乗り那覇空港に到着。

 

時間に余裕があるので、新しくできた国際線のショップを見ます。

しかし、コロナの影響で結構閉まっていました。

 

ガチャガチャとゲーセンを発見。サッとチェックして帰りにやることに。

 

保安検査場を通過。免税店も軽くチェック。なんだか品数が少ないような。

日帰りなので荷物は、スマホと財布のみ。超身軽なので保安検査場もラクラク。

 

身軽最高〜!

 

時間になったので機内へ。

 

そこそこ人はいました。

 

それでも私が座っている列は誰もおらず快適。

下地島空港へ出発!

下地島空港到着

だんだんと宮古島が見えてきました。

 

海の色がとても綺麗。

 

加工なしでこの美しさは感動します。

 

1時間もしないうちにあっという間に到着。

 

到着ロビーまではなんと徒歩!空には雲がなく素敵なロケーションです。

 

10メートル歩くと到着ロビーに。

 

コンパクトな造りです。

 

そしてオシャレすぎる!本当に空港?って思ってしまいました。

 

ショップエリアも素敵。

 

記念撮影を。

 

当初はレンタサイクルで行く予定でしたが、

Twitterに投稿したところバスで行ったほうがいいと教えてもらったのでバスに変更。

 

というのも攻略サイトなどで場所を調べたら上記が出てきたんですよ。

 

某サイトだと下地島空港側でした。

 

8キロなので自転車なら大丈夫かなと思って。

しかし、上記は誤りで宮古島空港側へ行かないとダメなようで。

宮古島空港側だと片道12キロ

3時間後には飛行機に乗らないといけません。

さすがにキツイですからね。

バスで伊良部大橋へ

バスはみやこ下地島エアポートライナーを使います。

飛行機の発着に合わせてくれるので、スムーズに乗れます。

 

路線図です。

伊良部大橋を渡るなら、平良港(マティダ市民劇場前)で降ります。

 

ちなみにホームページで調べた時刻表だと1230記載ですが、

実際は1225でした。(訪れたのは2020/12/13)

どうやら最近5分早まったとのことです。

 

バスの案内所で色々聞いて乗車券を買おうとしましたが、

乗車予定のバスが壊れそうとのことだったので、急遽社用車での移動になりましたw

しかも運良く無料です。

 

ありがたい〜!

 

時刻表をもらいます。

帰りは15時の飛行機なので1333のバスです。

帰りも飛行機に合わせた時刻なのでありがたいですね。

 

乗客は私だけで、空港以外の停留所は全て降車専用です。

日帰りで帰る話をしていたら、サービスで海が綺麗なスポットに寄ってもらうことに。

 

17END(ワンセブンエンド)という場所です。

 

確かに綺麗!!12月でこの綺麗なブルーを見られるのは貴重ですね。

 

下地島空港の真横にあるので、飛行機が間近に見られます。

 

ササッと絶景を楽しみ、再び出発です。

 

伊良部大橋は宮古空港側で解放

いよいよ伊良部大橋を渡ります!

 

窓に目をやれば鮮やかなブルーが。

 

おみやげの解放範囲が一部広がったので、橋に差し掛かれば解放できるのでは?

と思いDW起動。

しかし、橋自体ではダメなようで、やはり宮古島空港側へ行かないと解放できないようです。

 

景色とスマホを交互に見ながらソワソワ。

 

そして解放!!

 

やったー!(後部座席で喜びを噛みしめる)

 

正直、解放スポットに降り立てないのが残念。仕方ないですけどね!

 

平良港(マティダ市民劇場前)バス停で降ります。

 

空港行きのバスまで25分ほどあるので、平良港を散策します。

 

人がほとんどいません。開放的で気持ちい~。

 

マップを眺めます。

どうやらマップ内のトゥリバー地区に数年後ヒルトン系のホテルができるようです。

さらにこのエリアは、アメリカンビレッジのように開発されるとか。

 

バス停の目の前には、まりんぴあみやことマティダ市民劇場があります。

 

まりんぴあみやこ内は閑散としていました。

 

時間が迫ってきたのでバス停に向かいます。

那覇空港へ

下地島エアポートライナーに乗ります。帰りはちゃんとバスでしたw

しかも背が高いので景色が楽しめそう!

 

下地島空港までは600です。

 

再び伊良部大橋を渡ります。

ここで写真撮りたかった~!!

 

車内から景色を楽しみます。

 

無事おみやげもゲット。

 

25分くらいで下地島空港に到着です。料金は下車時に払います。

 

飛行機まで約1時間。のんびりします。

 

搭乗エリアも見たかったので早めに保安検査場を通過します。

いやはや空港ではなく、もはやリゾートにしか見えません。

 

とってもオシャレ。待ち時間も苦痛になりません。

いたる所に電源もあったので充電もできます。

 

中庭からは飛行機が見られます。

 

素敵スポットを発見!

水に囲まれたベンチです。

私はここで出発までのんびりすることに。天気もよく最高です。

 

搭乗エリアのショップで買ったハイビスカスティーを飲みます。

 

いい感じの写真が撮れました。

 

ちなみに搭乗エリアには、小さめのおみやげ屋と飲み物が売ってるカフェスタンドと軽食屋があります。

それほど大きくないので、おみやげなどを買うなら保安検査場通過前のエリアがおすすめです。

 

時間になったので飛行機に乗ります。もちろん飛行機までは直接乗ります。

みんないっぱい写真撮ってた!私もだけどw

 

那覇に向けて出発!

再び那覇到着

那覇に到着~

 

お腹が空いたのでA&Wに。

 

サイドを食べるほど減っていなかったのでチキンバーガーのみです。

 

ホテルに向かいます。

最寄りは美栄橋駅ですが、国際通りを歩こうと思うので県庁前駅で降ります。

 

雨が降ってたようで地面が濡れていました。

 

ホテルにチェックインです。

 

今回のホテルは、ホテルストレータ那覇です。

20204月開業なので綺麗でした!今回は朝食付きプランで4,800円。

しかし、バスタブなしを選択してしまっていたのでシャワーのみでした。

ホテルはまた別記で!

 

セブンイレブンで買った75ビールとかぼすサワーを飲んで、仕事やブログ執筆をして過ごします。

 

ホテルから温泉スライムが出てきたので狩ります。

 

そろそろ充電切れ。ダラダラしておやすみなさい!

 

まとめ

予定では、レンタサイクルで伊良部大橋のおみやげをゲットの予定でした。

しかし実際は厳しいことがわかったので、急遽バスに変更。

 

こういう時、Twitterやっていて良かったなぁとつくづく思います。

結構助けられることが多いので皆様には感謝です!

 

ちなみにバスのドライバーさんに、レンタサイクルで伊良部大橋渡ろうと思ってたと話したら厳しいよと言われましたw

どうやら原付きでもなかなかのキツさらしいです。

 

いやはや下地島空港から公共交通機関でゲットするなら、バス1ですね!

(家族や友達、恋人と行くならレンタカーかな?)

また交通量が激しくないので、運転が苦手な人でも結構運転しやすいと思います。

 

明日は美ら海水族館のおみやげをゲットします!


スポンサードリンク